よくあるご質問

入居後の生活について

Q

日々の健康管理はどうしていますか

A

定期的なバイタル測定や様子観察を施設の看護職員や介護職員で行っています。突発的な体調の変化には往診医の指示を仰いでの対応をしています。

Q

食事制限や水分制限には対応してもらえますか

A

医師の指示に沿った提供方法で対応可能です。他にも塩分制限などにも対応可能です。アレルギーや苦手な食材を省くなどにも対応しています。

Q

看護師は24時間常駐していますか

A

大変申し訳ありませんが、看護師は基本的に日中帯(8時~19時)勤務となります。夜間帯は提携の往診医へ連絡をすることになります。

Q

入居後の主治医はどうなりますか

A

入居者さまやご家族の負担軽減の目的もあり、施設の往診医と契約していただくことをおすすめしています。もちろん、従来と同じ医師に継続して診療いただくことも可能ですが、詳しくは各施設にお問い合わせ下さい。

Q

食事の準備は誰がするのですか

A

各施設で提携している食事会社に委託し、施設内の厨房設備で3食ともに手作りしています。配膳は施設職員が対応しています。

Q

お風呂の回数は

A

2回/週の予定です。希望によっては400円/1回で追加の入浴可能です。職員が一対一で介助しています。

Q

入居者1人での入浴はできますか

A

申し訳ありません。万一の事故を防ぐため「見守り」はさせていただいております。

Q

今後車いす生活になってもお風呂に入ることはできますか

A

各施設とも機械浴を設置していますので、現在車いすの方や、今後そのような生活になった場合にも機械浴をご利用いただけます。体調不良時など施設の判断で一時的に機械浴をご案内する場合もございます。

Q

居室の清掃はしてもらえますか

A

1回/週、施設職員が清掃をいたします。

Q

家族の面会時に一緒に食事をとることは可能ですか

A

居室や共用スペースの利用が可能です。ただし、体調不良以外での居室等への配膳には別途料金が発生いたしますので、詳しくは各施設へお問い合わせ下さい。

Q

外泊はできますか

A

可能です。ただし、体調不良時や風邪、感染症が流行している時期などは、施設の判断でお断りさせていただく場合もございます。

Q

飲酒、喫煙は可能ですか

A

申し訳ありません。飲酒は体調面の管理や他利用者様への配慮から、喫煙は火事へつながる危険や体調面の管理といった理由で禁止としています。

Q

入居者や家族の意見が反映される場はありますか

A

安心・安全な生活を送れるようにお手伝いをできるよう努めています。生活の中で、また訪問した際に気付かれた点や感じたことがございましたら、事務所や職員に気軽にお伝えください。また、「運営懇談会」を年に一度開催していますので、是非ご活用ください。

Q

今はまだ元気ですが、いつまで入居することができますか

A

トミオケアでは「終身利用型」の施設です。元気なうちはもちろん、「お看取り」の対応もさせていただいております。

ホームについて

Q

問い合わせた際に「満室」と返事がありました、空き次第優先的に連絡をもらえますか

A

はい、空室待ちのお申込みをいただければ、空室ができ次第、順次ご連絡をさせていただきます。ご利用をお急ぎの場合は申込施設以外の施設をご案内することもできます。

Q

デイサービスはやっていますか

A

申し訳ありません。「特定施設」では介護面・生活面・看護面・レクリエーションなどをまとめて提供していますので、通所介護の提供や利用ができません。

Q

毎月の費用はどのくらいになりますか

A

月額利用料、介護保険自己負担分、医療費、おむつ代等の日用品代等、各個人様によって金額が変わる部分もありますので、各施設にお問い合わせ下さい。

Q

居室の設備は

A

クローゼット、エアコン、ベッドは初期状態です。テレビや冷蔵庫、箪笥などご本人様の希望に合わせての搬入が可能です。ただし、刃物、火器、医師より禁止されている食品などは持ちこみを禁止としています。詳しくは各施設にお問い合わせ下さい。